2018有馬記念の予想|平成最後のグランプリは気持ちよく当てたい!

平成最後の有馬記念

障害で歴史を作ったオジュウチョウサンの参戦で賑わっていますね。

 

安田記念バンブーメモリーを彷彿とさせたモズアスコットの連闘のようにメジロパーマーの再来に少しだけ期待しています。

 

 

有馬記念について

年末の総決算として中山競馬場で行われるのがこの有馬記念。芝コース2500mという特殊な舞台設定で行われるのが特徴。

 

ファン投票によって出走馬を決める方式をとっており、「グランプリ」と呼ばれ毎年年末をにぎわす大レースです。

 

普段は競馬に関心を持たない方でも有馬記念だけは買ってみよう。観てみようと思うほど日本で広く知られたレースです。

 

有馬記念の出走登録

馬名 性齢 斤量 厩舎
オジュウチョウサン 牡7 57 (美)和田正一
キセキ 牡4 57 (栗)中竹和也
クリンチャー 牡4 57 (栗)宮本博
サウンズオブアース 牡7 57 (栗)藤岡健一
サクラアンプルール 牡7 57 (美)金成貴史
サトノダイヤモンド 牡5 57 (栗)池江泰寿
シュヴァルグラン 牡6 57 (栗)友道康夫
スマートレイアー 牝8 55 (栗)大久保龍
ハッピーグリン 牡3 55 [地]田中淳司
パフォーマプロミス 牡6 57 (栗)藤原英昭
ブラストワンピース 牡3 55 (美)大竹正博
ラチナムバレット 牡4 57 (栗)河内洋
ベイビーステップ 牡4 57 (美)菊川正達
マカヒキ 牡5 57 (栗)友道康夫
ミッキースワロー 牡4 57 (美)菊沢隆徳
ミッキーロケット 牡5 57 (栗)音無秀孝
モズカッチャン 牝4 55 (栗)鮫島一歩
リッジマン 牡5 57 (栗)庄野靖志
レイデオロ 牡4 57 (美)藤沢和雄

 

計19頭ですね。

有馬記念が行われる舞台である中山2500mでは最多で16頭なので出走登録しているメンバーから3頭が出れません。

 

収得賞金・人気投票の結果を加味すると、出走しないのはおそらくハッピーグリン、プラチナムバレット、ベイビーステップの3頭です。

 

12月20日(木)に恒例の公開枠順抽選会がありますのでその時に出走メンバーと枠順が決まります。

 

ちなみにJRAの公式YouTubeチャンネルとBSフジにて17:00から生中継がございます。

 

有馬記念2018人気予想

今年は障害で大活躍したアイドルホースのオジュウチョウサンが参戦するため正確な人気はわかりませんがNetkeibaやメディアのあおり具合から鑑みて上位人気はこんな感じかなと思います。

 

1番人気 レイデオロ

2番人気 キセキ

3番人気 シュヴァルグラン

4番人気 モズカッチャン

5番人気 オジュウチョウサン

 

レイデオロは前走好メンバーだった今年の秋天を快勝。重賞5勝(うちG1は2勝)は誰もが認める実力。今年絶好調だったルメール騎手がまたがるとなれば1番人気は確実でしょう。

 

キセキは去年の超絶荒れ馬場でだった菊花賞を圧勝し、その後香港にいくというすごいローテに挑戦しましたが香港ヴァーズ以降不調でした。今年の秋になって立て直し、毎日王冠秋天・JCで善戦し、今回ようやく人気になりそうですね。

 

2400m以上のG1で好走し続けてきたシュヴァルグラン。念願のG1制覇を果たした2017年のジャパンカップで手綱を取ったボウマンが跨る予定で今年の有馬記念でも人気しそうです。

 

気になる馬

中山2500mというトリッキーなコース設定は単純な競争成績の比較で順位予想が出来ないところがミソなんですよね。

 

コース適正、長距離適正、馬場適正など様々な点で得意不得意があり、コース適正がばっちり当てはまって穴をあけたエアシェイディや距離適性で穴をあけたアドマイヤモナークなど過去にも度々波乱が起こっているのが有馬記念ですよね。

 

今回の出走予定メンバーで面白そうなのは、皐月賞春天で好走したにもかかわらず前走の凱旋門の敗退で人気を落とすであろうクリンチャーや、中山競馬場で好走しているサクラアンプルール、2500mで好走しているパフォーマプロミスなど人気より頑張ってくれそうな馬がたくさんいますね。

 

めちゃくちゃ気になります(笑)

 

まとめ

その年の総決算とも言われる有馬記念は是が非でも当てたい人がたくさんいると思いますが、なんといっても今年は平成最後の有馬記念。俄然やる気がわいてきます。

 

皆さんの予想や見解も是非教えてください!!